大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > ラッキーボックス(コミュニケーション勉強会)

ラッキーボックス(コミュニケーション勉強会)

アクションパワーを開業する前からじみ~~に毎月開催している勉強会があります。

その名は“ラッキーボックス♪”

人と人が結びついてコミュニケーションについて学びながら、幸せを感じるようなそんな場(箱)を作りたい!!と思いついてのは2004年の12月でした。

2005年の1月から毎月1回(去年は毎月2回)定期的に開催しています。

この会にはステキなスタッフが私を含めて5人いてくれます。

参加者の人達も大好きな大好きな人ばかりです。

毎月会の進行を考える時はスタッフのプレゼンからはじまります。

ボランティア団体とは思えない程の真剣ぶりなんです。

※たまに夜中まで白熱して話し合ったりしています(笑)

今回のテーマは“共感”です。

ありきたりの進行ではつまらない。

座学だけだとすぐに忘れてしまう・・

実践が無いと結局日常生活に生かしていけない・・・

今までの参加者の声から組み立てをして今はこんな流れになっています。

1 アイスブレイク

立ち上がり体を動かしながら心をほぐしていきます。

2 3つのワーク

毎回のテーマに沿ってグループディスカッションや2人1組のセッションをしていきます。

3 まとめ

やったことをまずはナビゲーターがまとめをしていき、個人のまとめシートに今回の学びを書き込んでいきます。

4 実践のランチタイム

学んだことを生かしながら、実際に参加者同士会話をしていき今回のテーマを身につけていきます。

名古屋の笑顔を届けるおそうじ会社アクションパワー大津たまみブログ

今回は私がナビでした。

楽しかったぁドキドキ

参加してくださった皆様ありがとうございます♪

そして参加者の携帯にこんな写真を発見!!

はじめて私は携帯電話の待ちうけ画面になりました。

名古屋の笑顔を届けるおそうじ会社アクションパワー大津たまみブログ

来月はトラブル回避というテーマで開催します。

内緒だけど・・・

この会にはプロのコミュニケーションの方が監修をしてくれています。

企業研修としてのオファーもいただいています。

アクションパワーが物と人との関係ならば、ラッキーボックス
は人と人との関係。

私はどちらもバランスよく身につける必要があるんじゃないかぁ~と感じてます。

—–

カテゴリー