大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 子どものお片づけ法 Q&A

子どものお片づけ法 Q&A

子供に上手にお片づけを教えたい! パパ ママのためのセミナーを開催しました。

題して「子どもが賢くなるお片づけ法」です!

その際に 皆さんから たくさんの質問をいただきました。

きっと お子さんのお片づけで 同じように悩んでいらっしゃる方がたくさんだと思うので、こちらのブログで お答えしたいと思いまーす!

★★Q★★

子供部屋も、リビングも(全て)何度きちんと整頓しても、整頓されている状態が続きません。出したものを元の場所に戻すことが出来ずに、子供たちは、本やおもちゃなどをどんどんつみ上げてしまいます。出した物を元の場所へ戻しやすい片づけ法が知りたいです。(カゴや箱など色々と工夫しても失敗して、頭をかかえています!) 

★★A★★

お子様の年齢にもよりますが、まず、お子様自身でよく遊ぶものや使うものを選ばせてみましょう。よく使うものと使わなくなったものに分けてみることをおすすめします。そして限られたスペースに何をしまえばよいか考えることはお子様にとっても大切なことです。お母様が見た目にきちんと整頓してもお子様にとってはしまいにくいのかもしれません。お子様と一緒におもちゃや本を取り出しやすい場所を確保してそこに入るだけを決めて「おうち作り」をしてみてください。

明日も、同じように 質問にお答えします♪♪

—–

カテゴリー