大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 何が必要で何が不必要かをみきわめる

何が必要で何が不必要かをみきわめる

片づけが苦手だったころの私は何が必要で何が不必要なのかが、全く分かっていませんでした。

だから…
漠然と全部大事だと思い込んでいました。

片づけ力を身につける為に徹底して行ったことは、必要なものを決めていくということ。

今使っているものだけにしていきました。

最初は手放す恐怖もありました。

きれいに片づいた部屋ががら~んとしてしまっているような気持ちを感じたこともありました。

でも、今は今使っているものに囲まれて生活していて幸せです。

基準はカンタン!

使うものと使えるものは別のものだと理解していくだけです。

割れたグラスもまだ使えるなんて未練がましく持つことをやめる。

必要なものだけに囲まれて生活している幸せを、思う存分楽しんでいます音譜

iPhoneからの投稿—–

カテゴリー