大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 生前退位(譲位)は日本の文化!!

生前退位(譲位)は日本の文化!!

生前退位は過去にもあった!!

「令和の幕開け」に心躍らせながら、生前退位(正確には生前譲位)は何故行われたのかを考えてみたよ。

後継を明確化して争いを封じるため。

歴史を紐解いていくと、生前譲位は今回が初めてではなく、日本の歴史の中では繰り返されているんだね。

去りゆく者が後継者の事を考える国=日本

皇室は争いがあるからという理由で生前に様々な事の整理をするけど、私が遺品整理で見てきた家庭でも争いは多々あったんだよ。

ゴールデンウィークは片づけをする人が続出している^ ^

特に超連休の今年は、私の周りの人ほとんどが片づけタイムを過ごしている。

ポイントはアップテンポな曲♪♪でノリノリでやる事。

そしてもう一つ…

未来を考えた片づけをする事。

もしも私に何かあった時に誰が片づけるのか…少しだけ自問する。

いつこやろうのいつかはこない!!

きっと一応とっておこうと思っていた物が本当に必要かどうか分かるね♪


—–

カテゴリー