大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 子どものお片づけ法 Q&A –13–

子どものお片づけ法 Q&A –13–

子供に上手にお片づけを教えたい! パパ ママのためのセミナーを開催しました。

題して「子どもが賢くなるお片づけ法」です!

その際に 皆さんから たくさんの質問をいただきました。

きっと お子さんのお片づけで 同じように悩んでいらっしゃる方がたくさんだと思うので、こちらのブログで お答えしたいと思いまーす!

★★Q★★

どうしたら子供が自分から進んで片づけるようになるか知りたいです。 

★★A★★

はじめは無理なく、やれる時間だけ、習慣になるようにがんばってみてください。そのうち自然に歯磨きができるように片付けも習慣になったらしめたものです。

そして、お子様が言われなくても進んでやれた、上手にできたと思ったときは、喜ぶ姿で承認をしてください。

「気持ちよくかたづいたね」「片付け上手になったね」の一言が子どもたちをやる気にさせます。

うれしい気持ちが自信につながり、それは子どもの片づけ力を伸ばす近道となります。片づけ力を身に付けた子どもには生活力がついてきます。

決断力・判断力・分別力・物の管理力等身に付けることができます。親子で仲良くコミュニケーションをとりながら片づけをしていきましょう。

皆さんのたくさんの質問にお答えしてきました。一生懸命 お子さんのためになるように 頑張っているパパ、ママの声に少しでも答えられれば!と思います。

セミナーでの質問はこれで終わりですが、他にも ???な質問がありましたら、いつでもコメントをお寄せください!

お待ちしています♪♪

—–

カテゴリー