大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 子どものお片づけ法 Q&A –2–

子どものお片づけ法 Q&A –2–

子供に上手にお片づけを教えたい! パパ ママのためのセミナーを開催しました。

題して「子どもが賢くなるお片づけ法」です!

その際に 皆さんから たくさんの質問をいただきました。

きっと お子さんのお片づけで 同じように悩んでいらっしゃる方がたくさんだと思うので、こちらのブログで お答えしたいと思いまーす!

★★Q★★

我が家では、子供達が学校から帰宅してからの時間のほとんどをリビングで過ごします。

ある程度のおもちゃの持ち込みは仕方がないのですが、なかなか後片付けが上手くできません。

毎日あれこれと持ってくるので週末には「片づけて!」と言わないとキレイになりません。BOXとかで納めるのではなく、声かけで片付ける方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

★★A★★

ご家族にとってリビングが居心地良い場所なのですね。

みんなで使うところなので、やはりルールは必要です。持ち込みはOKですが、持ち込んだものは、「週末」までおかず、できる限りその日のうちに区切りをつけて片付けることを習慣づけたいところです。

自分の部屋に毎回戻すのが大変そうなら、リビングの一角に置き場を作ってあげて、そこだけに置くルールにするのもいいでしょう。

「片づけたあとは、楽しい○○タイムが待ってるよ」という声掛けも有効です。

「片付けて!!」と命令されて片付けると、どんどん片付けは嫌いになってしまいます。こどもが小さいうちなら、「楽しく遊んだあとは、おうちに帰してあげようね」「またあした遊ぼうね」とおもちゃ達にも声をかけながら習慣になるまでは、一緒につきあってみてください。

明日も、同じように 質問にお答えします♪♪

—–

カテゴリー