大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 連続セミナー講師の日々・・♪

連続セミナー講師の日々・・♪

私は、人前で話すのが苦手でした。

“たまちゃんのおはなしって何言いたいのかわかんなぁ~い”

何度も何度も友達に言われた言葉。

そして、声帯が弱く気をつけていないと声が出なくなってしまうこともあり、私の中で伝わる声で伝わる話し方ができるようになるのは大きな課題でした。

アクションパワーを設立して、突然ビックチャンスが2つきました。

1つ目はトヨタ自動車の美化演出の講師として全国で講座をさせてもらえるということ。

2つ目はNPO日本ハウスクリーニング協会の新しいライセンスライセンス講座(3Sコーディネーター)の立ち上げに関わらせてもらえるということ。

その時に決心しました。

人前できちんと話ができるようになって受講生に方々に喜んでもらう!!

一番最初にやったことは、無料講座を自主開催で開いて聞いてもらうこと。

あとは・・すでに受講生がいる会で手弁当で聞いてもらえる機会をいただくこと。

そして・・・話せば話す程、話が出来ない自分に気がつき、セミナールーム付きの事務所に移転して、夜な夜な練習をしました。

当社の事務所は警備員さんが夜中に回っていきます。

夜中2時頃・・“みなさん、こんにちは。今からお掃除・お片づけの講座を開始しまぁ~す”と誰もいないビルで明け方までトレーニングをしました。

警備員さんに何度も心配していただきましたぁ(笑)

そして、今は多くの講座やセミナーを担当させてもらえるようになりました^^

今月は、毎日毎日連続してセミナーのお仕事が入っています。

※午前・午後の講座や一日中の講座です。

どんな講座かというと・・

セミナー講師の育成カリキュラムや3Sコーディネーターライセンス講座、企業5S研修も入っています。

家庭科の先生の勉強会でもお話をさせてもらいます。

大きなイベントでは、老年前整理の話しを歌舞伎役者の片岡愛之助さんと同じ舞台でお話しをさせてもらいます。

他にも、この業界で独立をしたい人への独立支援講座やシルバー人材センターでの社員研修にも行かせていただきます。

あっ・・そうだ!

8/11の女性起業アカデミーの講座では、女性起業家としてお話をします。

心から信頼している柳沢美奈子さんが主催者です。

起業をしてみたいなぁ~とか、起業するってどうゆうことなんだろう・・・なんて思っている女性。

聞きにきてくれたら嬉しいです♪

http://www.lunacreate.jp/academy/

こんなに多くのチャンスをもらえて、お掃除やお片づけのお話が出来るなんて、、、

そして、私の起業体験が誰かのお役に立てたらこんな嬉しいことはありません。

いつもいっぱいありがとうございます☆

—–

カテゴリー