大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 伊賀市商工会主催の創業塾で創業体験者講演

伊賀市商工会主催の創業塾で創業体験者講演


今日は、三重県伊賀市商工会が主催している2009創業塾で創業体験者として講演をしました。


聞いてくださった塾生のみなさん。

ありがとうございます♪心から大感謝です。


伊賀商工会の皆様。

細かい心遣いをいただきありがとうございます。


ご依頼をいただきました三重銀総研の伊藤先生。

出会えたことが嬉しくてたまりません。


真剣に聞いてくださる塾生の視線に、はじめは喉がカラカラ状態で緊張しまくっていました。

緊張することは私にとって良いことです。

成長したい!!!っと体が言っている合図です。

※でもね・・いつかは緊張しないで人前で話せるように訓練します。


そして今日は交流会も用意されていました。

※伊賀商工会素晴らしいです。


その席で、塾生から“元気もらいました。動いてみます”という言葉を聞き嬉しくてジャンプしそうになりました.


今回一番多かった質問が・・

“起業する時に怖くなかったですか??”と言う質問でした。


正直に言います。


むちゃくちゃ怖かったです。

明日、どうなるか分からない・・・そんな状況は怖くて怖くて泣きそうでした。

でも、泣きませんでした。


大好きなことを仕事にして、自分の夢を叶えたい!!という気持ちが弱虫を追い出してくれました。

すぐにワクワクしてきました。


あと・・・こんな話が私を強くしてくれました。




人間には、たったひとつだけ例外のないルールがあります。
それは、いつか必ず、人生最後の日がやって来るというルールです。
それは明日かもしれない。
3年後かもしれない。
それはわかりませんが、必ず最後の日がきます。

そのときに笑って死ねるか?

後悔は残さないか?

アメリカでは墓石に言葉が刻んであるそうです。

墓にどんな言葉を刻みたいか・・・

どんなふうに語り継がれたいか・・

どんな伝説を残したいですか・・・

それはその人の生き様そのものです。

私はこの話を聞いた時に決めました。

ドキドキ本気で周りの人に笑顔を届けた女ここに眠るドキドキ

こんな言葉を最後に刻める人生にしていきたいと思っています。

だから、塾生の人達には“たった一回の人生。思いっきり夢かなえてみるのも楽しいよ”と全力で伝えてみました。

今日も幸せな時間をいただきありがとうございます♪

—–

カテゴリー