大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 家族写真のチカラ 映画「浅田家!」で泣いて笑って懐かしくなって…

家族写真のチカラ 映画「浅田家!」で泣いて笑って懐かしくなって…

12月4日写真家の浅田政志さんと「家族写真」のトークセッションに登壇させてもらえる事になりました!!

だからね、映画「浅田家!」を映画館に見に行ってきたよ。

何故か涙が止まらない映画。

悲しくて可笑しくて懐かしくてたまらない映画。

先に購入していた浅田家の写真集とアルバムのチカラの本を読んでいたからかなぁ~。

それとも、思いおこせば私が育った「相羽家」はみんなが集まる部屋に大きく引き伸ばされた家族写真が沢山飾られていたからかなぁ。

写真が大好きだった今は亡き父。

写真は一瞬にして過去に気持ちを戻してくれるね。

大人になってからも、事あるごとに写真でその時を写していた父。

病気になり身体が自由に動かなくなった時からは、写真を見ながら色んな場所に母や家族で行った思い出を何度も何度も聞かせてくれたよね。

父と生前整理をして決めた父らしい葬儀のやり方は「写真葬」

最期まで父らしいステキな御葬儀。今でも写真を見ていると話しかけてくれるよ。

写真を飾るは人生を飾る事!!

写真は物では無く思い出。

だから…遺品整理の現場でご遺族が捨てる事を躊躇う物No. 1

写真は元気な時にいつの写真でどんな思いだったのか、コメントを書いて残しておいて欲しいです。

デジタルの写真が多い今だからこそ、輝いている写真はプリントアウトしてもらいたい!!なんて思ってます。

マイベストショットアルバム。

みんなに作ってみて欲しいなぁ。

カテゴリー