大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 高齢の母が安全で安心して住めるサ高住への住み替えステップ♪

高齢の母が安全で安心して住めるサ高住への住み替えステップ♪

父が他界し私との同居も迷惑かけちゃうからと拒む母。

さて、娘として何が出来るか…

母が住んでいた場所は片道1時間30分以上時間がかかる場所。

腰を痛めて弱気になっている母と姉と相談してサービス付き高齢者住宅に住み替える事を決めたよ。

住み替えを考えてやった10のステップ!!

①母の希望をとにかく聞く

②私達(子ども)の希望をさりげなく母に伝える

③折衷案で住み替えイメージを決める

④資料を集めまくる

⑤良さそうな5つの施設に行く

※5箇所回ってよかったぁーー

⑥お泊まり体験をする

⑦母の希望をもとに施設を決定~

⑧荷物整理を手伝う

⑨引越しも全力で手伝う

⑩転出転入届け等も同席して不安を取り除く

そしてそしてね。

今日全て終わったよ☆

やったぁーー!!!!

今回、転居タイミングが良く明日コロナウィルスのワクチン接種もサ高住で実施してもらえる事になりました。

お母さんもってるなぁーー!!

そして何より母親がもしも倒れたらの不安が一気に解消されたぁ♪

高齢者の住み替えって勇気と根気と時間がかかるけど、身近な人程大事で大切だもんね^ ^

カテゴリー