HOME > ブログ > 芸能人が考えたエンディングノートにコメント求められて…もっとその人を好きになっちゃった!!件。

芸能人が考えたエンディングノートにコメント求められて…もっとその人を好きになっちゃった!!件。

9月7日発売の週刊誌「女性自身」から連絡があって、生前整理普及協会代表として、誰もが知ってる芸能人のエンディングノートに関してコメントをさせてもらいました。
自分年表を見ているだけで努力してきた人だと伝わり、今まで以上に好きになっちゃった!!

エンディングノートを書くとなぜ前向きになるのか?
私なりの考えがあったりします♪

人生を階段に例えるならば…
自らの人生を立ち止まって振り返る時間を作ることは人生の踊り場をつくる事。
踊り場で立ち止まって未来を考える事で、今よりも更に自分自身が描いている未来を切り開く事が出来るんだぁー。
その結果、前向きに生きる事ができる!!

私自身はエンディングノートではなく「エターナルノート」と呼び名を変えて呼んでいるよ。
エターナルとは「永遠」という意味があります。


エンディングではなくエターナルなノートにするために、ますは9月7日発売の女性自身を見てみて。

そして、生き活(終活)の第一歩を踏み出してみてください。

まだ早い??
いいえ、生前整理は早ければ早い程いいんです😊✨