大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > シングルマザーの応援団長は全国にいる!

シングルマザーの応援団長は全国にいる!

人生のやり残しをやる事リストにしちゃう!!

生前整理で人生を振り返った時に…

やりたいって思っていても私では無理って、勝手に諦めるのはいつも自分自身。

人間は死の直前に全ての人生を振り返る時間があるんだって。

その時に、やらない理由をぐだぐだ言っているのってかなりイケテナイ…

いつかやろうのいつかはこない!!

遺品整理の現場を見てきたから知ってる事実。

いつかやろうを今にしたのがちょうど3年前。

みんなの夢アワードで、シングルマザーの子どもたちの支援をするって2000人以上の前で語らせてもらえたのがスタート。

シングルマザーハウスを日本中につくって、小さな子ども達がひとりぼっちでいる時間を少なくする!!と語り、自らをシングルマザーの応援団長と勝手に名乗りはじめました。

応援団員がいない応援団長(笑)

シングルマザーハウスを運営して分かったのは、私が日本中にシングルマザーハウスを作るのではなく、シングルマザーの応援団長を全国に作るほうが子ども達の笑顔に繋がるって事。

調べてみたら私以外にシングルマザーの応援団長は全国に35事業所もあった!!


今年の2月22日は全国の母子居住者支援事業者が名古屋に集まって、様々な課題に関しての意見交換をしたよ。

リンクリンクが運営しているシングルマザーハウスも、見学ツアーをやりました。

午後からは、葛西先生の研究発表や秋山さんがマザーポートの話しをしてくれたり、全国の事業者の活動報告を世の中に伝える時間を設けました。

自立を支援する取り組みには今後何をしていく事で、もっと子ども達の笑顔が増えるのか^ ^

考えて実行していくね♪

—–

カテゴリー