大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > フィリピンダバオのハウスキーピング教育機関KIBOUへの視察

フィリピンダバオのハウスキーピング教育機関KIBOUへの視察

40人のフィリピーナとの会話から見えた事。

フィリピンのダバオで日本に対してのハウスキーピングの学校をされているKIBOUに視察!

日本に来ているフィリピン人へのコンテンツ作成の為に行かせていただきました。


突然はじまった40人の面談^ ^

様々な角度から質問をさせてもらえました。

今はどんな仕事していますか?

海外でのメイドサービスの経験はありますか?

ハウスキーピングは好きですか?

どんな質問をしても笑顔で丁寧に答えてくれた学生さん。

行政との連携の職業訓練学校なので、卒業後は日本にきてお仕事をしたい!とみんな思ってくれています。

日本でどんな仕事がしたいですか?

この質問に一番多かった答えは…

ハウスキーピングだと思った。

けど、、

違った。

どんな事でもします!!!

家族のために彼や彼女は日本に来たいと本気で思っています。 

何故日本に来たいのか

1位 お金

2位 保険がしっかりしてる

3位 旅行がしたい

4位 日本人の友達作りたい

そして…温泉に入りたい♡

今も、彼女や彼達の笑顔が脳裏から離れない。

日本はこれからどんどん働く人が少なくなる。

フィリピンの平均年齢は24歳。人口ピラミッドがキレイに描ける国。

働ける人が大勢いることは国の発展を意味しているね。

私は再度ダバオに戻ってくるって心から思ったよ☆

—–

カテゴリー