大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 子供向け掃除講座は一生もの♪

子供向け掃除講座は一生もの♪

子どもが掃除で手に入れるもの☆

片づけと掃除は別の効果がある!

現場に行きながらお客様が教えてくれて事。

片づけは内なるチカラを育てるもので、掃除は外なるチカラを育てるもの。

片づけが出来るようになると、決断力 判断力 分別力 物の管理力が身についてくる。

これは、自らの内に秘めているチカラを伸ばしていく土台になっていく。



掃除は…何かと言えば、感謝の気持ちや奉仕の心を育んでいくんだなぁ。

自分だけが汚した場所で無くても、掃除をしてキレイな空間を周りにいる人にギフトする☆

掃除を通じて、物の破損にも気がついたり、満たされている心を感じる事ができる。

だから…修行は、まずは掃除からなんだね。

子どもたちが掃除のチカラを身につけたら一生活かす事ができる。

一番思春期に入って難しい年齢のジュニアに対して、本当の掃除を徹底的に伝える2時間を夏休みもってもらえたら嬉しいなぁ〜♪

私が出来ることは、スイミングのインストラクターで子ども達に高校生の時から教えていた経験&子どもの片づけ、掃除の家庭教師として現場で一緒にやらせてもらえた経験。

子どもだけが身につけても、親が知らなかったら習慣にならないから、親も一緒に受講も出来る形にしたよ。

これも現場からの発想☆

さぁ〜!!

もっと分かりやすいカリキュラムにするために何度も何度も練り直し♪

https://eipo.jp/seisou-s/seminars/view/11052


—–

カテゴリー