HOME > 生前整理 > 空き家問題は深刻!!お片付けからはじめる空き家活用セミナーを開催しました!

空き家問題は深刻!!お片付けからはじめる空き家活用セミナーを開催しました!

空き家問題はかなり深刻な件!!

今日は積水ハウスさんでの「お片づけからはじめる空き家対策セミナー」の日。


いつもどおり小心者の私は、昨夜は緊張で眠れない^ ^


定員をはるかに超える方々が聞きに来てくださいました。

嬉しかったのは仲間も沢山来てくれた事。

そして、子どものママ友や25年来の友達が友達連れて来てくれていたりして…☆

オープン講座っていいね👍

そして、講座で私がやり続けていること。

それは会場に早めに行き、受講してくださる方々からヒアリングをすること。

どんな悩みを持っていらっしゃるのか…

どうして今日来てくださったのか…


中には、老人ホームから来てくださった受講生さん(推定80歳くらいの男性)も、空き家をどうしたらいいのかのご相談をいただきました。

今、日本では7軒に1軒が空き家です。

空き家になると、周辺の方々に悪影響が出たり、犯罪が起きたり、、

社会問題になっています。

売るの?貸すの?どうするの??

なかなか意思決定が出来ないまま、時間だけが過ぎていく。

そして、家が片付いていないから売るにも売れないという言葉を、今日も会場で何度も聞きました。

今回も、片付けのやり方を丁寧に伝えさせていただきました。

そして、空き家対策を実践されて、成功されたご家族の例を基にして、何が良かったのかを考えてもらいました。

手段と方法を知る事が大切な事や、話し合いの重要性を皆さんが気がついていらっしゃいました。

講座が終わってからも、皆様の質問に全力で答えるタイムもとらせていただきました。


「生前整理が当たり前の世の中にする」事が、悲しむ家族を減らす事。


生前整理をはじめるのは今です\(^^)/


—–