大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ◆プライベートのひととき > 人生は、誰と歩くかで変わる

人生は、誰と歩くかで変わる

🌹55歳も、あと数日。

この一年は、私にとって特別な時間でした。

ずっと前から、55歳までを人生の一つの区切りにしようと決めていたからです。

そんな節目を前に、家族や、アクションパワーを立ち上げた頃から一緒に歩んできてくれた仲間たちが、お祝いをしてくれました💐

🎂ホワイトボードいっぱいのメッセージ。
🌹真っ赤なバラの花束。
❤️心のこもったケーキ。

そして何より、みんなが語ってくれた言葉が胸に残っています。

70歳を過ぎても今もバリバリ現役で活躍している仲間が、

「暮らしを整えることも大切。でも、自分自身が分からなければ、何をやっても不安定になるよね。」

と話してくれました。

この言葉を聞いた時、本当にその通りだと思いました。

部屋を整えること。🏡

持ち物を見直すこと。📦

生前整理をすること。🍀

どれも暮らしを整えるために必要なことです。

でも、その前に大切なのは、

「自分は、どう生きたいのか。」

そこが分からないままでは、外側を整えても心は落ち着きません。

創業当時からずっと支えてくれている仲間がくれた名刺には、

✨「自分の名前で生きていく」
✨「生きるほどに楽しく、美しく」

そう書かれていました。

昭和を生きてきた女性にとって、自分の名前で生きることは、決して簡単なことではありません。

妻として。

母として。

誰かを支えることを優先してきた人も多いと思います。

私も、家族のため、仲間のため、目の前の志事のために走り続けてきました。

でも今は、自分がやりたいことと、社会のお役に立てることが、少しずつ一つにつながってきたように感じています。

今回のお祝いで、改めて思いました。

人は、一人では未来を信じにくい。

でも、信じてくれる仲間がいると、自分の未来まで信じられる。✨

どんな未来を歩くかも大切。

でも、誰と歩くかで人生は大きく変わる。

私は本当に、人に恵まれた人生を歩かせてもらっています。💕