HOME > ◆セミナー > 人生の片づけ力のセミナー

人生の片づけ力のセミナー

三重県桑名市の互助会さんからご依頼をいただいて、人生の片づけ力セミナーを行いましたアップ

昨年、名古屋の結婚式場からご依頼をいただき、今回は葬儀会館でお話をさせていただきました。

photo:01


京都カルチャーや中部大学で同じカリキュラムをお伝えするのですが、今回のセミナーの受講生さんは平均年齢70歳位の方々。
すぐにやらなきゃね(^ ^)と言いながら聞いてくださいました。
ありがとうございます。

講座は心の整理、頭の整理、物の整理の仕方をお伝えしていきます。

老年前整理手帳というオリジナルの手帳が基になっている冊子を使用していきます。

私が人生の片づけが必要だと痛感したのは、母が入院した出来事からでした。

母が入院したことで家中がパニックになりました。

今は…奇跡が起こり、母は元気に過ごしています。

母が元気になった時に言った言葉。

生きてるうちに、心、頭、物の整理をしていくね。
それが、家族への愛情だから…。

母のその言葉から、老年前整理手帳をつくりました。

そして、今回の講座では勇人(むすこ)が夜更かしして作成してくれた映像を流させていただきました。

人生の片づけ力の必要性を感じてもらいたい為の映像です。

泣きながらみてくださった方もいらっしゃいました。

講座が終了した時に、会館の担当の方からいただいた(今まで開催したセミナーの中で一番よかったよ)の言葉や、受講生の方から(泣けちゃう位感動をしたよ)のありがたい言葉に、勇人にすぐに電話をして、ありがとうを伝えました。

人生の片づけ力で身につくマインドは、幸せや感謝の心です。

伝えさせていただいている今に心から感謝です。

ありがとうございますドキドキ

iPhoneからの投稿—–