大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > フィリピンの寿命が何故短いのかを考えてみたよ。

フィリピンの寿命が何故短いのかを考えてみたよ。

フィリピンの平均寿命は約70歳

80歳を超えている日本と比べると短命なんです。

数々並んだお墓を見ながら…土葬での葬儀を見ながら、何故なのかを私なりに考えてみました

1 糖質だらけのご飯

とにかくお米を食べます

おかずではなく米でお腹いっぱいにします

2医療技術の未発達

運動もあまりしないです

3住環境が…かなり汚れちゃっている、、

衛生的にキッチンやトイレはヘビーな状況。

キッチンには汚れが付着して層になっていたりします。ここで食事を作っています。

トイレは、私達が行かせていただいたお家はシャワーと一緒になっていました。

ドロドロな床に虫が這っていたりして、、


お掃除魂が燃え上がっていても道具も洗剤もない状況。

衛生環境は命につながっているよね、、

何が私に出来るのか…いい意味でのカルチャーショックです!!

—–

カテゴリー