大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 旧正月を祝う♪お正月のリベンジ!!

旧正月を祝う♪お正月のリベンジ!!

旧正月を今年は祝う♪

年末年始にぶっ倒れたので…お正月のやり直し!!

台湾で講座を1月やらせていただいた時に何度も出てきていた旧正月♪

ならば今年は日本でこっそり祝っちゃおう^ ^

明日が日本のお正月で言う大晦日にあたる日。

台湾では「除夕」と言います。

除夕は

「掃塵」という風習があり、つまり大掃除をする日。

いい運気を迎え入れる準備をします♪

家の掃塵はバッチリ!!

だから…家族との会話を存分に楽しんできました。

ご馳走も一足先に姉と食べに行ってきました。

その場所は、私たちが小さかった時に両親が何度も連れて行ってくれた豊田市にある「ぼっち小屋」

小屋の中で肉を焼いて食べる斬新なスタイル。

今は焼肉屋さんになっているけど、ぼっち小屋は昔のまま残っていたので写メしちゃった。

父と母との時間を過ごして何度も大爆笑して一人年末気分。

今年の旧正月は2月5日なのでお正月食べられなかった「おせちチック」な料理を堪能予定。

しっかりカラダも復活して嬉しくてたまらない!!

台湾の商売の神様「行天宮」で偶然いただいた福を飾って旧正月の準備バッチリです♪

—–

カテゴリー