HOME > ★ブログ > 1年間の感謝を込めて・・・☆

1年間の感謝を込めて・・・☆

たくさんの思い出を残した1年間が終わろうとしています。

今年は学びの一年でした

すばらしい方々に支えていただきながら、会社も私も今存在できています。

本当にありがとうございます☆

今年一年をざっくりと思い出しながら振り返ってみました^^

1月は年明け早々に高熱を出してしまいました。
また、はやと(息子)の入試の付き添いで東京の喫茶店で一人何時間も祈りながら待つ時間を過ごさせてもらいました。

2月には、一緒に働いてくれていた仲間との別れがありました。悲しくて悲しくて毎夜泣いていたのが懐かしいです。

大雪の中、鳥取に講演に行かせていただきました。生まれて初めてみる大雪と、雪の中講演会に足を運んでくださる聴講者の方々やスタッフのみなさんに感動しっぱなしでした。

帰りは、少し足を伸ばして出雲大社までご参拝に行かせていただき、ひたすら感謝の気持ちをお伝えしました。

3月には、新しい研修センター設立に向けて心ココにあらず状態。興奮しっぱなしでした。
浮かれチョンボの私に、出版2冊目が完全にダメになりました。
落ち込んでばかりはいられないと、5年間構想し構築してきたマニュアルをもとにして、加盟店研修会をスタートしました。

4月には、はやと(息子)の東京への旅立ちを涙、、涙、、、で見送りました。見守りの子育てのスタートです。

さみしさを紛らわすかのように、研修センターお披露目会を連日行いました。多くの人の優しさが心にじんわりとしみました。

そんな中、大好きな東広島の母の調子が悪いことを聞き、東広島まで会いにいきました。帰りの新幹線の中でず~~と回復を祈っていました。

5月には、リフォーム産業新聞主催のイベントで立ち見が出る程の満席のイベントをさせていただけました。広いイベント会場に行くと、毎日こっそりやっている発声練習が役にたちます^^

また、藤沢久美さんからの依頼で、仙台でがんばっている女性に会うことができました。

ハウスクリーニング業務が忙しくなり、新しい仲間がどんどん増えていきました。

6月には、未来必ず建設するシングルマザーハウスのしくみの参考にシェアハウスを視察させていただけました。運営している女性が素敵な女性(三田さん)で具体的にイメージできました。

一週間の内に、NPO日本ハウスクリーニング協会の九州研修会のマナー研修の講師で天草に行き、1日名古屋に帰ってきたら長崎・熊本まで講演会で行くというハード移動を経験させていただきました。

念願だったガールズリノベ塾もスタートしました。

7月には、もっとお掃除を楽にしてもらいたい!!という想いから特殊触媒技能管理士を取得しました。
ハウスクリーニングの研修会もガンガンやっていくことができるようになりました。

講演回数も増えてきているので、セミナーメイト研修会がスタートしました。

長野県での講演や佐賀県での講演などもやらせていただきました。

8月には、創業塾の塾生でもある可徳君が主催するイベントでお話をさせていただきました。可徳君のがんばりに涙が出ました。

また、他業種からの経営参画のお誘いをいただく機会も多くありました。でも、私は死ぬまでこの業界と決めているので(業界に志事に惚れ込んでいる)全てお断りしました。

そんな中、PHP出版から2冊目の本の執筆依頼をいただきました。

9月には、尊敬して止まない師匠(㈱ティア冨安社長)の関東圏進出に仲間と一緒に応援にいきました。

とても重い事情を抱えたクライアントの遺品整理の現場を経験させていただきました。

師匠(㈱ティア冨安社長)を全力で応援する仲間(同志)が集まり、さよならのブーケ出版記念講演会の告知の為、名古屋駅前でビラ配りをしました。子ども達が大きな声を張り上げて、台風後の突風の大雨の中でビラを配る姿は一生目に焼きついています。

そして、さよならのブーケ講演会には多くの方が足を運んでくださり、司会を担当させていただきました。

大好きな名古屋市への恩返しで行なっている外郭団体経営検討委員会の委員として名古屋市の外郭団体を視察しました。

10月には、ず~と温めていた通信講座「ほめられママの片づけ力講座」の構想が完全に固まってスタートをしはじめました。

毎日毎日、、出張続きの日々。

とうとう体調を崩してしまいました。健康のありがたさを実感しました。

当社のメンバーだけではなく、業界の仲間にも触媒技術を身につけてもらえたらという思いで、特殊触媒技能士育成がスタートしました。

11月には、講演会で初めてのパーフェクトのアンケートいただくことができました。今一度、しっかりと気を引き締めていこうと決意しました。

加盟店さんも順調に増えていき、愛媛県では加盟店さん応援講演会のために愛媛県までいきました。こんな遠くから来てくれている加盟店さんに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

もっとお役にたちたくて、加盟店・メイトシステム構築のブラッシュアップをしていきました。

12月には、シルバー人材センターさんで40名(95%は男性)の実習研修を開催させていただきました。優しい受講生さんばかりで、とっても楽しい時間をすgpさせていただきました。

生涯やり遂げる夢を未来の名刺に投稿したところ、夢アワード選考にプレゼンターとして最終選考まで残ることができました。主催者の渡邊美樹さんの言葉。「ステキな未来はステキな夢の中にある!」という言葉が胸の奥で響いています。

今年も年末にNHKに生出演させていただきました。

名古屋テレビでは、洗剤の危険性を取り上げる番組にも出演をさせていただきました。

年末は、財務コンサルタントと来年構想を組み立てて・・・

さぁ~あとは息子が東京から帰ってくるのを待つだけです^^

多くのお客様。

多くのスタッフ・メイトさん・加盟店さん。

多くの同志や仲間・・・・・・・

たくさんの方々に支えてもらい、この年末の幸せな一時を過ごすことができることに大感謝です。

ありがとうございました。

そして、来年もどうかよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください^^

株式会社アクションパワー 代表取締役大津たまみ

—–