大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 子どものお片づけ法 Q&A –6–

子どものお片づけ法 Q&A –6–

子供に上手にお片づけを教えたい! パパ ママのためのセミナーを開催しました。

題して「子どもが賢くなるお片づけ法」です!

その際に 皆さんから たくさんの質問をいただきました。

きっと お子さんのお片づけで 同じように悩んでいらっしゃる方がたくさんだと思うので、こちらのブログで お答えしたいと思いまーす!

★★Q★★

子供に、物を捨ててよいか聞くと、大切な思い出がそれぞれの物にはあるらしく捨ててはダメと言います。

実際には、もう何年も触ったこともなく、あることすら忘れているものばかりなので、片づかず困ります。

どうしたらよいでしょうか。

★★A★★

お子様にとっては見ればどれもが懐かしく大切なものなのかもしれませんが、物は成長につれてどんどん増えていきます。

お子様自身で、触ったもの、何年か触っていないもの、あることを忘れていたもの・・・と一度分けてまとめてみることをおすすめします。

思い出として写真にとってアルバムの形で思い出にするやり方も教えてあげてください。

処分できないものは、定期的に見直して、置きっぱなしにしないことを約束してみてください。

明日も、同じように 質問にお答えします♪♪

—–

カテゴリー