大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 子どものお片づけ法 Q&A –5–

子どものお片づけ法 Q&A –5–

子供に上手にお片づけを教えたい! パパ ママのためのセミナーを開催しました。

題して「子どもが賢くなるお片づけ法」です!

その際に 皆さんから たくさんの質問をいただきました。

きっと お子さんのお片づけで 同じように悩んでいらっしゃる方がたくさんだと思うので、こちらのブログで お答えしたいと思いまーす!

★★Q★★

親は、片づけやほかりたいのに子供がそれをゆるしてくれない時どうしたらいいのか

★★A★★

まず、ほかりたいと思ったものは、子供さんのものですか?子供さんのものなら、子供さんが納得できることは大切です。「いつまでとっておきたいの?」「どんなところが気に入っているの?」お子さんに聞いてみると、思わぬお子様の気持が発見できるかもしれません。

そのうえで、お母様の気持ちも率直に話してみてください。

明日も、同じように 質問にお答えします♪♪

—–

カテゴリー