大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 子どものお片づけ法 Q&A –4–

子どものお片づけ法 Q&A –4–

子供に上手にお片づけを教えたい! パパ ママのためのセミナーを開催しました。

題して「子どもが賢くなるお片づけ法」です!

その際に 皆さんから たくさんの質問をいただきました。

きっと お子さんのお片づけで 同じように悩んでいらっしゃる方がたくさんだと思うので、こちらのブログで お答えしたいと思いまーす!

★★Q★★

片づけた場所をすぐに忘れて、いつも探し物をしています。整理しても直らず、真剣に悩んだこともあります。病気でしょうか。(自分で捨てたか、捨てないかわからない時があります。)

★★A★★

一度お宅の間取りを書いてみませんか?よく使う場所に使うものを置くことが、探しものを減らすコツです。置き場のマップを作ってみましょう。自分だけでなく、家族がだれでもわかるようにしまっておけば、一人で探しもので悩まなくてもいいのでは?ぱっと見て、いつでもだれでもわかるようにラベルをつけておくのも大切です。

明日も、同じように 質問にお答えします♪♪

—–

カテゴリー