大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 宗教の宗派の違い

宗教の宗派の違い

日本仏教の流れから13宗のそれぞれの教義についても学んじゃった。

文化時報社の小野木康雄先生(社長)から学ぶと分かりやすかったぁ~。

宗派の違いはどう違うのか…知らないとお墓に置く仏具や御本尊を間違えちゃうもんね。

私が育った家庭は浄土宗。

父の葬儀はもちろん浄土宗のやり方だったけど、お唱え(ご宝号)の意味を今知ったぁー(><)

心の3つの宝は仏法僧(ぶっぽうそう)って聞くけど、心の3毒はなんだか分かる??

答えは貪瞋痴(とんじんち)

むさぼり憎しみ怒り迷い愚痴の事。

なるほど!!

精進せねば…と改めて思った生前整理勉強会。

上海からも参加してくださっています。

次回は看取り士協会の代表理事がお話ししてくださいます☆

そして次は孤独死…

学び続けていく事が、受講生さんや指導員さんや大切な家族のお役に立てる幸せ♡

カテゴリー