大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 昭和日常博物館が北名古屋市に!回想法事業いい!!

昭和日常博物館が北名古屋市に!回想法事業いい!!

生前整理普及協会の林副代表が見つけてくれましたぁー♪

この場所いいよ!!

北名古屋市にある昭和日常博物館。

昭和を目から感じる事が出来ちゃう場所。

昭和の日常生活のものが展示して

あって、懐かしかったり初めて知ったり。

高齢になった時に昔の物に触れるのは回想法といって認知症の治療にも使われているんだよ。

私の心を射止めたのはペナント!

実はペナント命だった過去がある。

今でも、観光地に行くと自然にペナント探している程のペナント愛♡♡

楽しかった展示として、昔の生活の物と今の生活の物を対照的に並べてあったりするんだよ。

無料で入る事が出来るから、北名古屋市に来たら寄ってみるのもいいかも。

そして、旧加藤家もセットで行くといい場所。

車で5分位の場所にあるんだよ。

この場所に行ったのは、今月行われる生前整理普及協会のカンファランスで昔の物をレンタルしたくて。

昔を思い出すアイテムとして。

コミュニケーションアイテムとして。

あんな物まで貸してくれるなんて、みんなの喜ぶ顔を想像するだけで楽しくなっちゃう。

やればやるほどハマっていくのが生前整理。ナチュラルアンティークな物にも興味が止まらない!!

カテゴリー