大津たまみのブログ お掃除・お片づけ・生前整理で日本中を幸せに❤

HOME > ブログ > 老年前整理が大切なのは・・

老年前整理が大切なのは・・

究極の片づけ。

それは老年前整理。

自分が生きている内に自ら集めたガラクタは整理していく。

先日京都で開催した老年前整理講座にも、定員以上の申込があったよ。

みんな、きっと大切なことに気がついているんだね。

1月に交通事故にあった直後から、私の中にぐるぐると回る言葉がある。

命の長さを意識して生きる時、今有る命はもっと輝く!

【ノートの切れ端に書いてあった言葉】

あなたと話すのが最後だと知っていたら 
私はもっと笑顔でいれたのに

いつまでも永遠に続く命だと思っていた。

明日は必ずくると思っていた。


でもね。それは勘違いだった。

もうね。触れることさえできない。
きゅうとだきしめることは二度と出来ない。


僅かな命と知っていたなら 命の長さがわかっていたなら
あなたの為に旅だちの準備をしたのに

何もしてこなかったことが心残りで
もどかしくても ごめんねも伝えることができない。


どーしてあの時にやっておかなかったのだろう・・・・

命が無くなっていたら・・そんなことを考えて書いた言葉。

旅立ちの用意=老年前整理

究極の片づけの老年前整理。

独自の手帳まで、頼まれてもいないのに作ってしまいました。

心・頭・物の整理をしていくカリキュラムです。

中部大学でも2月から開講が決まりました。

—–

カテゴリー